試験

おつかれさまでございました。


答え合わせはショックが和らいでから(笑)
少しずつ書きたいと思います。


今日伝えたいことは三点。


まず、何がやりたいか。
●お金をかけず、実務経験とポイント!を稼ぐ。
●せっかくの技術を使える場所をつくる。
●お金をかけず、スーパービジョンの場を作る。


私も含め、勉強したいけど、
資金がね、って方は少なくないと思います。


試験が終わったので、今日の案については
これから具体的に動くので、順次報告します。
皆さんは、ほかにもっといい案をお持ちだと思うので、
ぜひ、アイデアを貸してください!!


二点目は、、


いのちのでんわの28期生募集が9・23までです。
世界規模の電話相談ボランティアです。


Bグループにはなんと第一期生がいます!(私は27期)
この認定を受けると、
全国、世界のいのちの電話相談員ができます。
認知度も高いので、おそらく実務経験の一つになるかな?
と踏んでます(。´∀`)(これは推測ですが)


一年間の講座を受け、
二年目はインターンといって実際に電話相談します。
●学生から年配、健常者から病識のない方、裕福な方、
 そうでない方、男性、女性、中性?
 ありとあらゆる方のあらゆる相談を聞くので、
●度胸がつきます。ビジネスでのクレームなんのその。
●働く場以外のいろいろなケースに関われます。
●講師も産カの講師と同じ方がこられたり、
 同程度の内容。
●今年から三コース開講するので都合に合わせて
 学びやすくなりました。


あと、この話を聴いてびっくりしたのですが、
うどん王国のいのちの電話は、集客力がすごい!!
とはいっても相談業務でなく、公開講座なのですが。
他府県では同じ講師で20人程度集まるところが、
うどん王国では10倍、だそうです。200人!
このテクニックを聴きに行かねば、
と思っている次第です、、


三つ目。


CC/CO勉強会。
支部勉強会準備コミュ


mixiに作ってあります。
使い方が良くわかってないので、
ご存知の方教えてくださいまし、、




いきなり長くなりましたが、
今後とも皆様どうぞお知恵を
かしてくださいまし。


よろしくお願い申し上げます。