アセスメント
アセスメント4つの目的
予測 判別 monitoring 評価
観察法いろいろ
検査法 紙法投影作業検査
調査法 自己報告法
面接法 調査的 情報収集
組織的 方法基準を設定
参加法 対象集団に入り込む
組織的の中には
場面見本法 反復して起こる
場面の行動を観察
時間見本法 一定時間内で生起
する行動を数量化
成員見本法 無作為に抽出した
少人数を観察し
集団全体を推測
(茶髪数人ならgalとか?)
記録方法
行動描写法 逸話記録法
直接的・具体的に記録
行動目録法 checklist法
評定尺度法 段階評価
発達心理学研究法
横断的 同一時点(都市・地方)
縦断的 同一集団(年齢を追う)
事例的 縦断を対象とする